株式会社クワザワ 独自の『住宅 における外壁防水システム』『データプレミアムトップランナー認証』

一般財団法⼈格付けジャパン研究機構(以下、「格付けジャパン」という。)は、社会的なメリットや消費者のメリットに繋がる様々なテーマに関連して、調査分析に基づいたエビデンスをもとに商品やサービス、⾃治体、企業等の評価、格付け、ランキングなどを公表していく機関として、2019年に設立されました。

そして、格付けジャパンが行うTopRunnner(トップランナー)認証は、格付けジャパンが実施する認証制度の一つのカテゴリーであり、実質的に全製品・サービスでの比較が困難である場合、適切なサンプリング検証を基に、ある基準での分析評価において平均値をはるかに上回る場合に、トップランナー性能の証しとして認証するものです。

今回、格付けジャパンが取り組んだ調査及びその結果に基づく格付けは、その購入に当たって人生の目標の一つとされることも多い住宅及びその部材に着目するものです。そのうえで、近年集中豪雨、局地的な大雨、台風による暴風・大雨の増加傾向が懸念されるなかで、良好な状態で長持ちし、また、資産価値を維持できるように、耐久性に優れて暴風・豪雨時の壁の雨漏りに強い住宅及びそれを実現するための外壁防水システムにフォーカスします。

住宅については、上述したように、その建築・購入は人生の一大事とも言われて、人生の目標の一つとされることも多く、住む人にとって不具合無く、住みやすい良好な状態で長持ちすることが変わらずに求められております。そのため、それを阻害すること懸念される暴風・大雨等の自然災害に対して、強い耐性を示すことができる住宅、そしてそのような高い耐久性能や防水性能の住宅を実現するための施工技術、製品システム、防水製品が従来から強く求められてきました。

しかしながら、我が国においては、住宅メーカー、施工業者、商品としての住宅や防水のためのシステムや製品は多種多様な状況にあることが知られています。現状、住宅を求め、またそのメンテナンスを行う顧客にとっては、暴風・大雨災害等にも強く長持ちして資産価値を維持する住宅、特に、台風などの暴風・豪雨時の破損被害や雨漏りに強い住宅をどのようにして選んだらよいのか、そして、外壁等の雨漏りの防止等のメンテナンスを行うに当たり、何をどう選んで施工等すればうまく行くのか、その選択が非常に難しい状況と解されます。

したがって、多種多様な住宅メーカー、施工業者、商品としての住宅や防水のためのシステムや製品が存在するなか、それらに関する調査を行い、耐久性に優れて台風などの暴風・豪雨時の破損被害や雨漏りに強い住宅及びそれを実現するための外壁防水システムに関する情報を広く提供することが必要な状況と解されます。

そして、そうした調査の結果に基づく情報の提供を行うことによって、住宅を建築した購入しようとする顧客や大事な住宅をメンテナンスしようとする顧客が、住宅やメンテナンス結果に対し期待し、また、住宅の建築・購入やそのメンテナンスによって当然受けるべきであるメリットを確実にできるものと解されます。

今回の耐久性に優れて暴風・豪雨時の壁の雨漏りに強い住宅及びそれを実現するための外壁防水システムに関する調査、分析及びその結果に基づく格付け認証は、一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会(以下、「レジリエンスジャパン推進協議会」という。)の監修の下に行われました。

今回の調査、分析及びその結果に基づく格付け認証により、耐久性に優れて暴風・豪雨時の壁の雨漏りに強い住宅及びそれを実現するための外壁防水システムに関してエビデンスのある情報を提供し、それによって、住む人に安らぎを与えるかけがえのない空間として住宅を求める日本の顧客に知っていただきたいと考えます。

一般財団法人格付けジャパン研究機構代表理事 蓮沼肇

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP