Hydro Ag+ 富士フイルム

一般財団法⼈格付けジャパン研究機構(以下、「格付けジャパン」という。)は、社会的なメリットや消費者のメリットに繋がる様々なテーマに関連して、調査分析に基づいたエビデンスをもとに商品やサービス、⾃治体、企業等の格付け、ランキングなどを公表していく機関として、2019年に設立されました。

今回、格付けジャパンが取り組んだ調査、試験及びランキングは、インフルエンザ等の感染症の発生・流行や食中毒の発生等の事件・事故への対応に関しその対策に向けた「ソリューション」の一つとして、抗菌・商品へフォーカスするものです。

抗菌・商品については、人々の清潔・健康・安全意識の高まりに呼応するかたちで、多様な商品が開発され、一般に販売されています。消費者にとっては選択の幅が広がって好ましいことではありますが、一方で、最適なものの選択が非常に難しい状況にあると解されます。

したがって、抗菌・商品について、エビデンスのある具体的な効果、特に抗菌性能及び抗ウイルス性能に関してエビデンスのある具体的な情報を提供することは非常に重要と解されます。

今回の調査、試験及びランキングは、一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会(以下、「レジリエンスジャパン推進協議会」という。)及び東北医科薬科大学感染症学特任教授、東北大学名誉教授賀来満夫先生の監修の下に行われました。

今回の調査、試験及びランキングが、抗菌・商品を求めて最適な選択をしようとする消費者にとって有用なものとなればと考えております。

一般財団法人格付けジャパン研究機構代表理事

蓮沼肇

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP